スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば打ち検定

この間、素人そば打ち育成大会実行委員会主催の「全麺協公認段位認定会」に出場する事になった。
経緯はといえば商工会青年部の懇親会で酔った勢いで申し込みをしたらしい。
一昨日、その練習があり参加してきました。
この日の参加者は12名、20代から50代まで初段の受験を目指します。
そば打ちの審査は「みず回し」「こね」「のし」「切り」の工程と準備、衛生、服装、後始末らしく安易に参加を決めた自分は困惑しています。
IMGP1703.jpg
そば打ち作業を終了した青年部の先輩のA一郎さんです。
IMGP1704.jpg
自分の打ったおそばです。茹でたら4センチぐらいにちぎれてしまいました。
IMGP1710.jpg
そば粉は挽きたての新そばという事で味は良かったです。
そば粉は700g(そば500g、つなぎ200g)を40分で打ちます。
そばの奥の深さと難しさを実感しました。
IMGP1706.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

workshide

Author:workshide
カネソブログへようこそ!どんな人?と聞かれてさてとじーちゃん、ばーちゃんとか子供にはなぜか好かれます。 ... (^^ゞ家族からは押し愛ながら弾かれたりしてます。 自動車の販売、車検、修理なんかを生業にしてます。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。