

白さを引き出せ

久々に自動車の話題です。ボディ研磨、いわゆる艶出しです。
IMGP2766.jpg
IMGP2767.jpg
車はこの車(パジェロジュニア)です。写真では見にくいかもしれませんが水垢やらが付着しています。
全体には錆びも少ないのできれいに仕上がると思います。
IMGP2768.jpg
ナンバーやワイパーアームなど取り外して作業開始となりますが見落としたくないのがウォッシャーノズルの周りです。
こいつも取って磨きます。
IMGP2787.jpg
ルーフパネルは軽とはいえ今まで手入れが行き届いていない場所水垢や塵がたまってます。
作業開始前にきちんと洗車をします。ここでキズの有無、塗膜の状態なんかをチェックします。
スポンジバフで溶剤や研磨剤を変えながら二回磨きました。
IMGP2797.jpg
仕上がり具合もまずまずといった具合
IMGP2798.jpg
ボンネットもノズル周辺も綺麗に艶がでました。




テーマ :
ジャンル : 車・バイク

安価な技術でハイブリッド車に挑む

日産が13日に発売する新型マーチは、燃費性能が1リットル当たり26km(10・15モード測定)と、ハイブリッド車を除くガソリン乗用車では最高値を達成!
nissan1.jpg
新開発エンジンと副変速機付のCVT(無段変速装置)そして信号待ち等でエンジンを停止するアイドリングストップ装置も採用して燃費を徹底追求した。安価な既存技術の改良でも、ハイブリッド車がうかうかしておれない燃費が出せるようになってきた。
nissan2.jpg
発売には問題もあります。 生産がタイで行われるため日本に陸揚げ後、追浜工場にて一台ずつ一週間の検査を経て出荷する。この海外生産と出荷までのタイムラグによって9月までのエコカー補助金に間に合わない事態も考えられる。

ヘッドライトの黄ばみ

s-s-IMGP1511.jpgs-s-IMGP1510.jpg
一昔前まではヘッドライトはガラス製でした。近年は樹脂製の物がほとんどです。この樹脂製のヘッドライトは表面にフィルムコーティングが施してあります。この表面が露天駐車等による紫外線などによる経年変化で写真の右側のように黄ばんでしまい新車時の光沢とライトの照度が得られなくなってしまいます。
ライトの表面の黄ばみを落とし表面にコーティングを施したら左の写真のように透明になります。
照度も20%~30%アップします。
ライトの黄ばみでお悩みの方はぜひご相談ください。
s-IMGP1509.jpg

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

路上検査

昨日、22日は茅野市運動公園駐車場にて運輸支局の要請による路上検査を行いました。
今回は茅野市での開催なので整備振興会茅野支部が協力して行いました。
s-路上検査

警察官、運輸局の検査官と我々整備士の総勢30名で227台を検査しました。
検査の内容は車検の有効期間、整備不良及び違法改造、排気ガスの測定などでしたが車検切れや違法改造などはなかったですがスモールランプやストップランプの灯火切れなど不良箇所が17台でした。
午後1時30分から3時過ぎまででしたが暑いやら忙しいやらで大変でした。

エアーナビの実力

こないだ埼玉まで軽トラでバイクを取りに行ったときに使ったカロッツェリアのエアーナビなかなか優れものでした。
取り付けも簡単、操作タッチパネルで簡単だし住所検索で玄関先まできちんと案内してくれました。
まず、クルマへの取り付け工事がほぼ不要(ダッシュボード上などに固定してシガーライターソケットから電源を取るだけ)なのに案内精度はバッチリETCレーンも表示するし、オイシイところを全部取り込んだ製品なのである。
プロフィール

workshide

Author:workshide
カネソブログへようこそ!どんな人?と聞かれてさてとじーちゃん、ばーちゃんとか子供にはなぜか好かれます。 ... (^^ゞ家族からは押し愛ながら弾かれたりしてます。 自動車の販売、車検、修理なんかを生業にしてます。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

