

アルジェリア人質事件について思う事

ご承知のようにアルジェリア政府は軍事行動に踏み切り日本人を含む多くの外国人が犠牲となりました。
心からご冥福をお祈りいたします。
「燦燦と降り注ぐ星空を目指し世界各地で仕事をしている。現在はサウジアラビア(イスラム戒律が特に厳しい国)勤務。日本には3~4ヶ月の休暇を利用し一時帰国。次はアフリカ大陸に位置するアルジェリアに行き砂漠で星空を眺める事に期待を込め!!」
犠牲となった方のFBのメッセージです 期待と決意が感じられます。
さて、「テロとの戦い」とは何なのでしょうか?
今回、結果的に日本人を含む多くの人質の生命が失われた突入作戦の背景には「テロリストといかなる交渉はしない」ことが原則だとしても、その最終決定権がアルジェリア政府にあるとしても、人命尊重という立場からは不満と疑問を感じます。
色々言われていますが今回の日本政府の対応について、私は評価致します。
1アルジェリア
ヘリの攻撃で人質ごと車を破壊したという情報もあり何が正義か?という事も感じます。
イスラム過激派の活動はより活発化しており、今後も人質をとるという行為はなくならないでしょう。
アルジェリアヘリ
今後ますます日本人が同様の事件に直面する可能性は否定できません。
今まで軍事的な制約のある日本のスタンスとして、アルジェリアを含むこれらの地域の経済成長に協力し、貧困をなくすことが、そして資源の確保が国際貢献と国益でした。しかし、海外で日本人が安心して活動できる環境を整備することも今後は真の国益でなければなりません。そして、そのための投資は惜しむべきではありません。今回の凄惨な事件を受け、今後の日本の開発途上国への関わり方を考えるべきです。
アルジェリア2

「山本五十六記念館」

五十六 陸攻
新発田雑煮合戦は凄い人出でした。後で詳細はご報告いたします。
そのついでに立ち寄った長岡にある「山本五十六記念館」
駐車場は満タンで館内も多くの人が見学をしていました。
長岡藩儒学者の高野家の六男に生まれた山本五十六さん、毛筆で書かれた手紙は本当に字がキレイ('_')
入口にあった15才の時に書いた手紙素晴らしい筆の達筆でした。
その他、亡くなる直前に書いた手紙が展示されていました。
手紙の内容も字のキレイさもビックリするほど、素晴らしかったです。
海軍大学では優秀な成績を修め、ハーバード大学に留学して
アメリカの石油と飛行機に着目し、世界情勢に早くから着目していた。
そんな忙しい生活を送りながら家族、恩師、部下の家族への心遣いも忘れない。
山本五十六を一言で現すのなら、自分に厳しく、人に優しい。
館内には遺族や友人が保管していた直筆の書画、日記、トランプ、聖書や、
長官の写真や絵などが展示されています。
また、ニューギニアブーゲンビル島のジャングルに墜落して全員戦死して撃墜された時の搭乗機の翼の一部と長官が座っていたとされる座席がありました。
館内の写真は撮影禁止でしたのでこちらをご覧ください。
http://ksa.axisz.jp/a3803-YamamotoIsorokuMuseum.htm

山本五十六さんについて語る時には、米百俵の話を避けて通れません。なぜなら、もし米百俵がなければ、連合艦隊司令長官山本五十六元帥は存在なかったと思います。
米百俵の由来
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/bunka/komehyaku/kome100.html

会議×会議

                          会議富山
20日~21日は会議三昧です。朝、茅野を7時に出発富山到着後5時まで会議をこなして「激励会」に出席しました
激励会では万歳三唱を仰せつかりました。緊張しましたよ本当に来賓の方もビッグでした。
合間にアラジンが完全無欠のロックンローラーを熱唱これも圧倒です


                          富山知事
                          富山県知事に富山市長・・・。すごい
                          激励会一
                          
席    
                          肉

                                
                          津会議
                          沖縄
                          茅野
翌日は茅野へとんぼ返りで北陸信越ブロック会議と会長会議北海道から沖縄まで全国から140名の参加で緊張しました。
今日はとっても眠いです。
挨拶や会議の進行でとっても緊張しましたがブロック代表のお仲間からサプライズで爺さんになったお祝いを頂いたり
新しい友人も多数できました。とてもいい経験でした。

お祝い会

久しぶりのブログアップでございます。

自分が会議に明け暮れて家を空けている間に我が周辺でも色々なことがおこりました。
一番のニュースが次女が母に!当然自分は「爺ちゃん」(嬉し泣き)

出産準備の為いろいろ父親は無力ですが
帰ってきた娘と今までゆっくり会えなかった家族が揃い山梨に嫁いだ娘の激励会をしてあげました。

アルコール抜きの夕食でしたが楽しい時間を過ごしました  
皆、顔出しNGのため画像はお寿司だけですが疲れ気味の体にほんのりいい気分でした。

ひとりだけ大好きな寿司で大喜びでした。

これから娘も妻として母として頑張っていくと思うとやや心配ですが頑張ってね

続きを読む

昨日のゼロ戦

浜松基地で見たゼロ戦の発見時の画像です。
発見時、以外に程度は良かったようです。
空を飛べたらいいのにな現存する飛行可能なオリジナルは現在たった一機のみです。
10,400機以上も作られたのに・・・。
記述
1944年6月19日 343航空隊所属の尾崎伸也大尉が、グアム島上空にて
アメリカ軍戦闘機と交戦、被弾し、飛行場端に不時着した。
残念ながら、尾崎伸也大尉は戦死した。
43-188号はそのまま放置されたが、1963年に現地人が発見し翌年
1964年1月17日に日本へ運ばれた。

This Zero Fighter is in JSADF Hamamatsu Airbase,Now.
This photo is, when 43-188 was discovered in Guam island,March 1962.
このゼロ戦は、今、空軍基地JSADF浜松にあります。
43から188がグアム島で発見されたときにこの写真は、、1962年3月です。

zero52.jpg
プロフィール

workshide

Author:workshide
カネソブログへようこそ!どんな人?と聞かれてさてとじーちゃん、ばーちゃんとか子供にはなぜか好かれます。 ... (^^ゞ家族からは押し愛ながら弾かれたりしてます。 自動車の販売、車検、修理なんかを生業にしてます。

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

